2013年6月20日木曜日

いつ、ぱーじするの? | purgeの自動化

            
        


  

おはようございます。

メモリ解放するときにpurgeする人は多いと思いますが、毎回terminalで打つのは面倒ですよね。そこでcronを使って、purgeを自動化してみました。(purgeにはXcodeが必要らしいです)




$crontab -e 
;;特に設定していない人はvimが起動するはずです。
;;cronが起動します

*/15 * * * * /usr/bin/purge
;;上を追加して上書き保存
;;15分おきにpurgeします   


これだとうざダサいので、私はこうしてます。

00 10-23/3 * * * * /usr/bin/purge 
;;毎日10~23の間3時間おきにpurgeする
;;私は23時以降、Macを触ることはありません。

さらに、自宅警備を生業とする人 にはこんな設定もおすすめです。


10 3-6 * * 5,6,7 /usr/bin/purge 
;;毎週金、土、日のAM3〜6時10分にpurge


ではでは〜。

参考リンク
ゼロ円でMacのメモリを定期的に自動開放する
crontabの書き方




0 件のコメント :

コメントを投稿