2012年11月22日木曜日

Mountain Lionで快適にgnuplotしようぜ!

Mountain Lionでgnuplotを使おうとすると色々な問題が生じるらしいです。
というか生じました。

MacでのgnuplotのインストールはMacPortsを使うのが簡単だと思います。
sudo port install gnuplot
これでgnuplotと一緒にaquatermも入るのですが、Mountain Lionではaquatermのビルドが上手くいかないときがあります。
そんなときは以下のコマンドを入力してみてください。
sudo xcodebuild -license
この後なんか文章が出てきますので、スペースで最後まで読んでagreeと入力します。
これでもう一度gnuplot入れ直すと成功するみたいです。
参考URL: http://trac.macports.org/ticket/35337

そして、実際に起動してplotしてみましょう。
使っているターミナルとは別ウィンドウでaquatermが開くと思います。
このaquatermよりもX11を使う方がいいです。
なぜなら、X11なら3Dグラフをマウスでグルグル回せるからです。
set term x11
しかし、Mountain LionにはX11が入っていないらしいのです。
以下のサイトからXQuartzをインストールしましょう。
http://xquartz.macosforge.org/landing/

以上で快適なgnuplot生活をば。

0 件のコメント :

コメントを投稿