2012年11月21日水曜日

別のMacを簡単に操作できる『1Keyboard』

 昨日のTipsでteleportなどが紹介されていたので、それと似たようなアプリですが『1Keyboard』を紹介します。

『1Keyboard』 http://www.eyalw.com/1keyboard/

 これはMacをBluetoothキーボードのように扱うことのできるアプリで、例えばMacBook Airでソースを書いて、ちょっとiMacでプログラムを回したいっていうときに便利です。Wi-Fiなどを使って接続するteleportと違い、Bluetoothで接続するので、遅延などが起こりにくいっていうのがメリットです。

 使い方ですが、まずキーボードとして扱いたいMac(先ほどの例だとMacBook Air)で上記の公式サイトからアプリをダウンロードして、インストール、起動します。アプリ自体の名前は「OneKeyboard」になっていることに注意してください。そしてシステム環境設定を開き、「Bluetooth」の項目でBluetoothをONにし、「検出可能にする」にチェックを入れます。

 次に、iMacの環境設定で同じくBluetoothを開き、新しいBluetoothデバイスを追加を選択します。すると、先ほどのMacBook AirがApple製キーボードとして認識されていると思います。なので、それを選択し、あとは画面の指示に従ってキーボードの設定をします。これで使えるようになります。MacBook Airのメニューバーのアイコンから登録したiMacを選択し、「Connect」を押すとBluetoothキーボードモードになります。

 「Configure」からショートカットキーを設定することもできます。これを設定しておくと一瞬でキーボードモードに切り替えられるのでとても便利です。また、キーボードモードを終了したい時は「esc」キーを押します。

 ここにチェックを入れることでキーボードだけでなくマウスとしても使うことができます。ただし、トラックパッドのジェスチャーは使えないので、アプリの切り替えはキーボードショートカットを使いましょう。



0 件のコメント :

コメントを投稿