2017年4月4日火曜日

Macの初期設定を1発でキメる。

お久しぶりです.Jです.

毎年のことながら,PCの初期設定って面倒くさいですよね.Homebrew入れてBrew Cask入れてApp Storeでアプリケーション落としてきて,あれ後何が必要だっけ?となり,おまけにLatexのパッケージのアップデートは永遠に終わらないし….
そこで1コマンドで設定を完了させるスクリプトを作りました.こちらからどうぞ.
使い方(というほどのこともありませんが)はZipでダウンロードしてきて解凍して,ターミナル開いて実行するだけです.いくつかのステップに分割してあるので,途中エラー等で止まってしまったらそこから再開してください.あれ,1コマンドじゃな…


Latexのパッケージも,フルインストールではなくTex Shopやら要らないものを省いた最小構成にしてあるのでアップデートにもそこまで時間は掛からないと思います.
以下の記事などを参考にさせていただきました.ありがとうございます.
Homebrewで最小構成のTeX環境を構築する - WEB SALAD
OS X (El-Capitan) に最小限の LaTeX 環境を構築


ちなみに私はMacupというツールを使って新しいMacの設定やアプリケーションを1コマンドでメインのものと同期させてインストールするようにしています.PCを換えたり初期化し直す際に非常に便利です.上のスクリプトはこれの簡易版ということになります.

0 件のコメント :

コメントを投稿